作られた記憶

記憶というものは案外いい加減で、鮮明な記憶でも改変されている。サヴァン症候群等でまれに非常に正確な記憶を持つ人もいるが、ほとんどの人の記憶は本人が言うほど当てにならないものである。

以前、「自分は体の分類が『○種』だから*1自分は時間が止まっており、一度見た動作はビデオテープのように色々な角度から正確にイメージとして再現できる」という人にあった。サヴァン症候群なのかと思ったが、記憶が正確というのは本人の思い込みらしい。言っていることも都合よく変わるし、何より本人の言葉が間違いだと裏付けている。記憶が正確なら『色々な角度から再生』できるわけがないのである。これは完全に本人が想像したイメージだろう。

*1:よくわからない分類だった